Home » 防犯の知識, 防犯設備士甲斐貴光のブログ » 思いやりロック

思いやりロック

知っている人は知っていますが、知らない人は全くしらないであろう、「思いやりロック」。

ロックとは、鍵をロックするという方面の意味で、けっして音楽系とはちがいます。(笑)

平成22年度からの実施で6月9日を「自転車ロックの日」と題して、

去年の6月9日から

駐輪場に鍵のかかっていない自転車を発見次第、警察がU字ロックで施錠するという活動です。

このことによって、「大切な自転車を盗難被害から守る」「自転車を盗もうという心を起こさせない。」というのが狙いみたいです!

ただロックされたU字ロックにはタグがついてるみたいで、所有者が連絡をすると早急に開錠をおこないに行くとのこと。

みんなの意見は賛否両論で、「本人が連絡をするかわからない」とか「携帯電話を持っていなくて遠くまで歩いて公衆電話を探した」などさまざまな意見があるみたいです。

中には、何も知らずそのまま自転車をかついで家まで帰ってしまった人も(*_*)

周知に情報が行きわたっていればいいのですが…

自分的には、盗難の中で毎年最も多い自転車なので、

この作戦により少しは効果が期待でき、安心・安全なまちづくりになっていると思います。

ただ、個人個人さまざまな事情の中むやみに鍵をかけると、すごく困ってしまう人達もいると思うので、鍵をかける側も難しい所があるんじゃないかとおもいます!

自転車を駐輪場等に止める時はカギを忘れずに!

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

クリックお願いします。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

下記の関連記事も読まれています

    関連記事はありません

コメントする

メールアドレスは非公開です

最新記事

2011年8月1日
ボランティア活動
2011年7月29日
移動中。
2011年7月25日
テレビからネット
2011年7月20日
本格的な夏
2011年7月15日
レンタルサービス
  • 新着コメント

  • タグクラウド

    No tags.
  • 記事カテゴリ