Home » 延岡で生きる。, 防犯設備士甲斐貴光のブログ » キノコ

キノコ

幻想的な黄緑色のキノコの群れが、闇に浮かび上がる。

写真をみる限りでは、クラゲににた光景です。

この写真はね隣の市の日向市での写真だそうです!

大雨が多い今年は例年になく数が多いという。

深夜の森を、両側の木や地面が、黄緑色にポツンポツンと光る。近寄ると、背丈1~2センチのかわいいキノコが鈍く発光していた。

腐ったシイの倒木に生え、「雨が降り続き、高温多湿の環境で光り始めます」とのこと。

九州では鹿児島や大分で確認されているといい、9月ごろまで見ることができる。

和歌山、東京八丈島、大分、宮崎県の四箇所でしか見つかっていないとのことです。

全国でも珍しいキノコの1つです。

食べられるか否かはわかりませんでしたが…

世の中にはまだまだ知らない物事や生物がたくさんありますが、すぐ近くにこんなものがあるとは、一度でいいから見てみたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

クリックお願いします。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

下記の関連記事も読まれています

    関連記事はありません

コメントする

メールアドレスは非公開です

最新記事

2011年8月1日
ボランティア活動
2011年7月29日
移動中。
2011年7月25日
テレビからネット
2011年7月20日
本格的な夏
2011年7月15日
レンタルサービス
  • 新着コメント

  • タグクラウド

    No tags.
  • 記事カテゴリ