Home » 後継者として, 防犯設備士甲斐貴光のブログ » 地元人口

地元人口

人口について、たびたび考えることや講演を良く聞きます。

人口は、身近でおこっている大きな問題です。

地元、宮崎県延岡市でも最近では生まれる人が亡くなる人の70%でこのままでは延岡市の人口も70%になるのも目の前です!

現在、約13万人の人口ですから9万人前後になりそうな計算です。

又、人口が減っている中、世帯数がそんなに減らなかったり、逆に世帯数が増えたりと変動するところを観ると1人暮しや少数の世帯での生活がわかります。

総人口/世帯数では、1世帯2.5人と少子高齢化がはっきりとみえてきます!

宮崎県全体をみると、113万人のうち宮崎市が40万人と全体の35%を占めています。

人口も宮崎市が大きく増えていて、県民がやはり宮崎市にすこしづつですが居住しています!

このことを考えると、将来の延岡市や宮崎市の風景が少し見える?気がします。

地元の商店街や駅前に活気が無いはずです。

平均年齢も上がり、平日の昼間は高齢者の人を多くみかけ、さらには人口もへっている!

わかっていたことですが、わかっているなりに考えないといけない現実だと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

クリックお願いします。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

下記の関連記事も読まれています

    関連記事はありません

コメントする

メールアドレスは非公開です

最新記事

2011年8月1日
ボランティア活動
2011年7月29日
移動中。
2011年7月25日
テレビからネット
2011年7月20日
本格的な夏
2011年7月15日
レンタルサービス
  • 新着コメント

  • タグクラウド

    No tags.
  • 記事カテゴリ