Home » 日常のこと。, 防犯設備士甲斐貴光のブログ » 緑のカーテン

緑のカーテン

今、みんなの節電意識が高まっていてひとつのブームとなっているみたいです。

自分も、気付いたときは、不必要な電気をこまめに消したりしています。

ただこれから毎年のことながら暑い「夏」がやってきます。

エアコンや扇風機が必需品です!

そんな中、東日本大震災の影響で、少しでも節電をと

「緑のカーテン」が各地でさかんに行われているみたいです。

みんな知っているとは思いますが、「緑のカーテン」とは

植物を建築物の外側に生育させることにより、建築物の温度上昇抑制を図る省エネルギー手法。またはそのために設置される、生きた植物を主体とした構造物。
又、夏季高温時において、太陽光の遮断と断熱、および植物葉面からの蒸散による気化熱を利用して、建築物の温度上昇を抑えることを主な目的とするが、居住環境整備としての遮光や目隠し、植物の鑑賞も目的の内である。また、地球温暖化対策の一環として、植物の生体活動による大気中の二酸化炭素の減少を期待する向きもある。

自分は経験をしたことが無いのですが、役所等でよく見かけます。

最近では、つる植物用のネットが売れ行き好調で品薄状態とか…

良く自分が見かけるのがアサガオが多いのですが、調べてみるとキュウリやトマトも良く使われます!

最近では、比較的病害虫に強く栄養価も高いことなどからゴーヤーを育てる人が多くなり、育ったあとに食べられるから一石二鳥といった感じだとおもいます。

これも品薄状態の所があるとのこと。

暑い時期に良く育つゴーヤは、夏バテに効く健康野菜・ダイエット食品としての認知度があり、夏に食べたくなる食材です。

ゴーヤは地方によって呼び方が違うくてニガウリ等さまざまな呼び名があります。

自分の近辺にも緑のカーテンの実施検討をしてみたいとおもいます!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

クリックお願いします。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

下記の関連記事も読まれています

    関連記事はありません

コメントする

メールアドレスは非公開です

最新記事

2011年8月1日
ボランティア活動
2011年7月29日
移動中。
2011年7月25日
テレビからネット
2011年7月20日
本格的な夏
2011年7月15日
レンタルサービス
  • 新着コメント

  • タグクラウド

    No tags.
  • 記事カテゴリ