Home » 延岡で生きる。, 防犯設備士甲斐貴光のブログ » 「マイストーン作戦」

「マイストーン作戦」

先日、新聞を読んでいると、

「マイストーン作戦」と書かれた記事が目にとまりました。

よくよく読んでみると「マイストーン作戦」とは、川底の石についた泥などを落とすことでアユなど魚類の生息環境を守る取り組みだそうです。

水量が減り、石が汚れやすい時期に実施しています。

自分は全然知らなかったのですが、平成17年から実施しているみたいです。

写真をみてみると、ブラシ等でみんな並んで川の中の石を磨いている様子が写っていました!

アユなどの魚は石の表面に生えるコケ類を食べて成長するのですが、石が汚れているとそのコケがはえにくいとのこと。

北川漁協(長瀬組合長)の考えで一般の人の参加も自由だそうです!

「一般の人に川と触れ合う機会をもうけることで、人と自然・河川との共生・環境保護について考えてもらいたい」

と述べています。

1年前ぐらいに工事の関係で北川漁協(長瀬組合長)の話を聞く機会がありました!

話を聞くと、川の事にすごく詳しく、詳しいと同時にすごい川のことについて考えてらっしゃいました。

また川に対する配慮をする施工方法の提案もしてくださり、工事が円滑に苦情がなく進んだ記憶があります。

やはり、いろんなことを深く考えているから「マイストーン作戦」も成功しているのだと思います。

「マイストーン作戦」を今までしらなかった自分ですが、興味があるので来年はぜひ参加できたらとおもいます!

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

クリックお願いします。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

下記の関連記事も読まれています

    関連記事はありません

コメントする

メールアドレスは非公開です

最新記事

2011年8月1日
ボランティア活動
2011年7月29日
移動中。
2011年7月25日
テレビからネット
2011年7月20日
本格的な夏
2011年7月15日
レンタルサービス
  • 新着コメント

  • タグクラウド

    No tags.
  • 記事カテゴリ