Home » 後継者として, 防犯設備士甲斐貴光のブログ » お正月休み

お正月休み

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

12月29日から1月4日まで自社は「正月休み」でした。

自分的には正月休みはゆっくり休むことができ、すごい充実した休日でした!(^v^)

当たり前のように「正月休み」があり当たり前のように休む自分達ですが、

なぜに休んでいるのかと思うと深くは考えたことや思ったことがありませんでした。

正月(しょうがつ、しょうがち)とは、各暦の年初のことである。文化的には旧年が無事に終わった事と新年を祝う行事である。正月飾りをし、正月行事を行ったり正月料理を食べて、盛大に祝う。

日本では、1月1日の元日のみを国民の祝日としているが、実際には少なくとも3日までの三箇日を「お正月」と呼んで、事実上の祝日と同じ状態となる。

1月1日は国民の祝日の「元日」となっている。

官公庁は12月29日から1月3日までを休日としており、一般企業でもこれに準じることが多い。

恥ずかしながら、1月3日までを正月と呼んでいたことなんて知りませんでした。(>_<)

ただ職種によって大きく違うことも最近わかりました。

コンビニを始めとして、年末年始を休まず営業している職種の方もたくさんいます!

逆に年末年始が仕事でみんなが働きはじめた時期に長期休暇の人達もたくさんいらっしゃることに気付きました。

またその人達のおかげで自分達が「正月休み」が当たり前のように何不住なく、すごせるんだと思っています。

「人に感謝!」と感じた新春でした!(^v^)

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

クリックお願いします。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

下記の関連記事も読まれています

    関連記事はありません

2 Comments

  1. 長崎の茶碗蒸し屋
    投稿日 2011年1月7日 | パーマリンク

    明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
    正月休みかぁ。うらやましい限りです。我々の職種は超が3つ付く位の稼ぎ時だから、名実共にバタバタでした(^^;)
    建設関係でいう所の「年度末」って感じかな。

    それと、辞書で「松の内」って言葉を調べてみてください。年始の事がもっとわかると思いますよ。

    本年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

  2. ひむか建設
    投稿日 2011年1月7日 | パーマリンク

    長崎の茶碗蒸し屋さん、いつもコメントありがとうございます!
    さっそく、「松の内」を辞典で調べさせてもらいました!
    なるほど!知らなかったと思い頭の中に叩き込みました。
    まだまだ知らないことばかりの自分ですが、今年もご指導や指摘のほどよろしくお願いします!

コメントする

メールアドレスは非公開です

最新記事

2011年8月1日
ボランティア活動
2011年7月29日
移動中。
2011年7月25日
テレビからネット
2011年7月20日
本格的な夏
2011年7月15日
レンタルサービス
  • 新着コメント

  • タグクラウド

    No tags.
  • 記事カテゴリ