Home » 後継者として, 防犯設備士甲斐貴光のブログ » ムダをなくすこと。

ムダをなくすこと。

日曜日に無事試験を終えることができました!

手ごたえは、上々でした!

後は結果まちという状態です。

結果が楽しみ…

話は変わりまして、

金曜日にiso14001の審査が行われます。

毎年、審査が行われるにつれて書類が簡素化され続けています。

なので最初に比べると作成日数が減りました。

作る側からしたら嬉しい限りです。

簡素化の意図は、無駄をなくすということだと教えられました。

「無駄をなくす」いい響きです!

無駄を調べてみると

・役に立たないこと。

・それをしただけのかいがないこと。

・無益

と書かれています。

本当によく考えてみると、無駄を無くすと時間の削減ができます。

会社から雇われている中での作業なので、時間の削減=労務費も削減になり、経営面にも助かります!

isoの目的も書類だけのisoではなく、せっかく取得しているので経営に役立つisoとするのか゛目的です。

だから当社の環境目的も「工事での工期の短縮」となっています!

いっけん環境とは関係の無いことだと思われますが、工期の短縮に伴い、騒音や粉塵の発生も短期間に抑えられ、又苦情の発生率も削減できます!

堅い話にりましたが、

一石二鳥てきな考えです。

環境に配慮していますが、経営にも配慮したisoです。

奥が深い…(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

クリックお願いします。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

下記の関連記事も読まれています

    関連記事はありません

コメントする

メールアドレスは非公開です

最新記事

2011年8月1日
ボランティア活動
2011年7月29日
移動中。
2011年7月25日
テレビからネット
2011年7月20日
本格的な夏
2011年7月15日
レンタルサービス
  • 新着コメント

  • タグクラウド

    No tags.
  • 記事カテゴリ