Home » 現場報告!, 防犯設備士甲斐貴光のブログ » 井戸掘り

井戸掘り

先日、工事の中で井戸を掘りました。

現場の地元の人からの要望で、

自分達と専門の人に手伝ってもらい井戸を掘った訳ですが、

「初体験」でした!

全12日間と井戸掘りにしては長丁場でしたが、スゴイいい体験をさせてもらいました。

ほとんど、人力作業でしたが、巧みの技です。

パイプを地下に12Mも打ち込んで、地下水を汲み上げるんですが、打ち込むだけでは水は出ず、パイプの中の洗浄をひたすらして、12Mの地下のパイプ周りを空洞にして、ポケットにし、そこに水を貯めるという仕組みです。

地下12Mの中はもちろん見えず、パイプの中の水の勢いと、水の濁り方で判断します。

パイプを打ち込むのは、2日ぐらいで終わるのですが、ポケット作りとパイプの中の洗浄に凄い時間が掛かります!

興味深く見てみると、水の濁りは山水と川水では若干違い、また水の温度も全然違うことに気が付きました。

自然と触れ合った日々でした!

現在では、無事井戸水が勢いよく出てお客様も大喜びの日々です。

いい体験をさせてもらいました!

ありがとうございます。

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

クリックお願いします。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

下記の関連記事も読まれています

    関連記事はありません

コメントする

メールアドレスは非公開です

最新記事

2011年8月1日
ボランティア活動
2011年7月29日
移動中。
2011年7月25日
テレビからネット
2011年7月20日
本格的な夏
2011年7月15日
レンタルサービス
  • 新着コメント

  • タグクラウド

    No tags.
  • 記事カテゴリ