Home » 後継者として, 防犯設備士甲斐貴光のブログ » 「弁当男子」

「弁当男子」

弁当男子(べんとうだんし)とは、自分で弁当を作って会社に持って行く独身男性のこと。より広義に「自分で弁当を作る男性」とする見解もある。 弁当男子が話題になりだしたのは、2008年12月の初旬で、最近の景気の影響もあり、オフィスに手製の弁当を持参する人が増えている。「エコ」・「健康」・「節約」が弁当持参のキーワードでもある。

よくよく調べてみると、結婚している人も「弁当男子」の人もいるみたいです…

自分にはあり得ない話題です。

自分だったら、お金を持ってコンビニやスーパーに駆け込みそうです!

「弁当男子」はホームページサイトやブログがあり、弁当の写真が添付されていました。

見てみると、女性顔負けの弁当をみなさん作っていました!

すごいブームです。

「エコ」・「健康」・「節約」がキーワードと書いてあり、このワードはブームにならない訳がありません。

この背景には、日本の結婚率が絡んでいるような気がします。

このグラフを見て感じたことは、すべてにおいて、50%以下であること。

又、昔に比べて結婚する年齢が高齢化していることです。

日本では30~34歳の人が多く結婚しています。

そうすると計算上では、生まれてくる子供の数も少なくなり、少子化の発生なのではと感じます!

だから「弁当男子」というフレーズも出現するのではと思います。

結婚数も過去30年間は70万件台で推移している。みたいだし、

婚姻件数は70万件前後、すなわち150万人程であり、年あたり約20万人前後が未婚のままである事がわかる。また、出生数と比べると、人口維持には年あたり50万人程足りない事がわかる。

そして、今後、出生率が大幅に増加しない限り、出生数の増加は見込めず、そして、それはさらに20年30年先の出世数の低下を意味することがわかりました。

話が難しくなりましたが、「弁当男子」のブームの意味がわかるような気がしました!

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

クリックお願いします。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

下記の関連記事も読まれています

    関連記事はありません

コメントする

メールアドレスは非公開です

最新記事

2011年8月1日
ボランティア活動
2011年7月29日
移動中。
2011年7月25日
テレビからネット
2011年7月20日
本格的な夏
2011年7月15日
レンタルサービス
  • 新着コメント

  • タグクラウド

    No tags.
  • 記事カテゴリ