Home » 日常のこと。, 防犯設備士甲斐貴光のブログ » 喫煙者

喫煙者

禁煙関連市場が活況 たばこ値上げを前に火がつく 

たばこのほとんどの銘柄が1箱110円以上の値上げとなる10月1日を控え、禁煙外来を訪れる喫煙者や禁煙補助商品の売れ行きが増加している。値上げ後には禁煙挑戦者がさらに増加し、禁煙関連商品の売れ行きが伸びるとみられる。同時に喫煙率の減少に拍車がかかるのは必至で、日本たばこ産業(JT)は危機感を募らせている。

今回の値上げを機に禁煙に挑戦する意思をもっている喫煙者は53.3%にのぼる。

最近、日常でもこのタバコの値上がりの話題になります。

自分は愛煙家ではなりませんが、1日に1箱吸うか吸わないかぐらいの喫煙者で、仕事があまりにも忙しいと吸いたい気持を忘れてしまっている時がしばしばあるぐらいの喫煙者です。

この話題もタバコを吸わない人からすれば、全然無縁な話と思われがちですが、吸う人が少なくなると税金の収集量が減り、減ったので又値上げをするの繰り返しなのかなぁ、と最近思います!

禁煙に挑戦する人達が53.3%いて、1割挫折したとしても、1197万人禁煙者になります。

そうすると、グラフ上では激減し1298万人の喫煙人口になります!

(日本の人口の約1割程度となります。)

肩身が狭い思いを今でもしているのに、今度は、けいべつの目で見られる日がきそうです!

そうすると、タバコの値段も今の倍になるの?とか不安が過ります。

今のとこ、自分の周辺では喫煙者の比率の方が多いのですが、(中には愛煙家さんもいらっしゃいます!(笑))

なので、喫煙者の減少の実感はさほどナイのですが、いつか実感する日がきそうです。

自分は辞める気はさらさらナイのですが、本数だけは減らそうと心の中で密かに思っています!

お小遣い制なもので、金銭的危機におかされそうです!(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

クリックお願いします。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

下記の関連記事も読まれています

    関連記事はありません

コメントする

メールアドレスは非公開です

最新記事

2011年8月1日
ボランティア活動
2011年7月29日
移動中。
2011年7月25日
テレビからネット
2011年7月20日
本格的な夏
2011年7月15日
レンタルサービス
  • 新着コメント

  • タグクラウド

    No tags.
  • 記事カテゴリ