Home » 後継者として, 防犯設備士甲斐貴光のブログ » 再出発!

再出発!

先日、早朝に牛飼っている所に行く機会がありました。

そこは、大きな牛舎で、牛もいっぱいいました!

見積の依頼があって行ったのですが、その中で農畜に関する近況を聞くことができました。

宮崎県は知っての通り「口蹄疫」で牛や豚が殺処分されました。

県南が中心に発生し、県のみなさんのおかげで、延岡での発生は間逃れて「終息宣言」が先日発表されたばかりです。

そんな中自分は延岡の牛や豚は殺処分されなく無事影響がなく終わった思っていました!

ところが自分は全然知らなかったのですが、「口蹄疫」の影響は宮崎県すべてに打撃を与えていました。

話によると「口蹄疫」による影響で牛が子供を産めない状況が続き、そうすると定期的に子供を産まない為、全然種がつかず子牛が産めない体になってしまうみたいです。

何十頭と牛を飼っていましたが、ほんの数頭しか子供が産めなくなった言っていました。

そういう牛は強制的に新しい牛と総入れ替えが必要で相当な投資が必要になるみたいです!

又、全然身動きがとれない状態が続き牛も生き物の為、食べては寝ての牛はストレスがかなりあったと言っていました。

人間も同じで、全然動けなく又、動かないから情報も全然なく不安な日々を過ごしてたと寂しい表情で話してくれました。

そのほかにも聞かなかったら知ることのなかったような現状が次々と聞くことが出来、メモを取っておけば良かったと悔やんでいます!(涙)

みんなが愕然としている中

それでもその人は、前向きで気持ちを新たに頑張らないといけないと決心していました!今からが始まりと…

その前向きさに尊敬します。

これからが本当の正念場と言う気持が実際の現地の人の話を聞いて、ヒシヒシとか感じられました!

ですが、自分がこの話を聞いて思ったのは、口蹄疫だからとか不景気だからとかそういう次元のことではなくなんのために働いているのか?とか仕事を通しての周りの影響だとか、お金ではなく自分の役割を言っている様に聞こえました。

早朝から毎日、日常業務に追われている自分に

絶対に忘れるな!
「なんのために生きて人生を過ごすのか?」
と頭を殴られた気分でした!

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

クリックお願いします。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

下記の関連記事も読まれています

    関連記事はありません

2 Comments

  1. 長崎の茶碗蒸し屋
    投稿日 2010年9月10日 | パーマリンク

    お久しぶりです。血液型が芋型のN社長から甲斐君のブログを拝見出来ると聞いてコメントさせていただきました。
    後継者育成塾も終了して2ヶ月が過ぎようとしておりますが、お元気でしょうか。育成塾メンバーもそれぞれの道に進んでいて、なかなか時間を合わせて集まる事は出来ませんが、たまには宮崎と長崎の中間である熊本辺りで集まりましょう(^^)
    このブログを拝見した限りでは、「あの甲斐君が成長したなぁ」と痛感させられると共に、私自身も奮起しなければという刺激になります。
    同じ九州人として九州を盛り上げて行きましょう!

    PS:色々と拝見させていただきましたが、天岩戸神社へは「行ってきた」ではなくて、「茶碗蒸し屋さんに連れて行ってもらった」っていう表現が正しいのでは?(--;)

  2. ひむか建設
    投稿日 2010年9月11日 | パーマリンク

    長崎の茶碗蒸し屋さんコメントありがとうございます!
    育成塾や長崎に行った時には本当にお世話になりました。
    みんなと2ヶ月会ってないだけなのに、半年ぐらい会っていない気がします…
    そのぐらい寂しいということです。(涙)

    「天岩戸神社へは「行ってきた」ではなくて、「茶碗蒸し屋さんに連れて行ってもらった」っていう表現が正しいのでは?(--;)」
    おっしゃる通りです。(表現力の無さを痛感!)
    まさか、宮崎県の名所を宮崎人が案内できず、長崎人に案内されるとは…
    恐るべしです!(笑)
    又、長崎に行く機会があると思いますので、会える日を楽しみにしています!

コメントする

メールアドレスは非公開です

最新記事

2011年8月1日
ボランティア活動
2011年7月29日
移動中。
2011年7月25日
テレビからネット
2011年7月20日
本格的な夏
2011年7月15日
レンタルサービス
  • 新着コメント

  • タグクラウド

    No tags.
  • 記事カテゴリ