Home » 日常のこと。, 防犯設備士甲斐貴光のブログ » 「コンニャク」

「コンニャク」

最近、自分的には頻繁に見なくなった「コンニャク」。

たぶん普段自分達が口にしているのは、輸入品で国産ではないと思います。

輸入コンニャクは1kg約940円

国産品は約2000円

と輸入の方が1/2程度の価格で手頃な為、確実に自分は輸入品が主流だと思います。

国産品の9割は群馬県で作られていて輸入品と高齢化で農家が激減し、2809戸から、わずか8年で1722まで減りました!

又、消費量も過去50年で半減しているみたいです。

昔に比べ食生活の多様化が原因の一つらしく、どんな料理をしてもコンニャクはコンニャクであり変身できないのも悩みみたいです。

一時期は、カロリーが極めて低く食物繊維が豊富という理由もあって、ダイエット食品(健康食品)としても人気がありました!

個人的には、あまり得意ではない食べ物ですが、何気に気が付かない所で食べているんだと思います。

宮崎発祥の辛麺を良く食べに行くんですがそこの麺が「コンニャク麺」で自分的にはコンニャクを食しているつもりでしたが、実際は名前が「コンニャク麺」なだけでコンニャクは一切使ってなかったみたいです。(涙)

みんなも好きな食べ物は?と聞かれ「コンニャク」とは答えないと思います。

たたが「コンニャク」されど「コンニャク」です。

ないと不便すると思います。(食べ物以外でも使われています!)

1776年(安永5年)から食べ始めたとされている「コンニャク」ですが、企業と一緒で時代変化に対応し変化してもらいたいものです。

世の中に無くてはいいと言う物はナイと思っている自分にしては是非とも群馬県の人達に頑張ってほしいです。

日本から外国に輸出する動きもあるみたいなので今後の『コンニャク』の動きが気になります!

農家の人達を応援しています!

話は変わりまして、

世間では今、菅vs小沢でもちきりだと思います。

ですがこういう時こそ大切な事が隠れていそうな気がします!

気を付けて日常を送らないと…

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

クリックお願いします。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

下記の関連記事も読まれています

    関連記事はありません

1 件のコメント

  1. 投稿日 2013年5月24日 | パーマリンク

    best-promdress.

コメントする

メールアドレスは非公開です

最新記事

2011年8月1日
ボランティア活動
2011年7月29日
移動中。
2011年7月25日
テレビからネット
2011年7月20日
本格的な夏
2011年7月15日
レンタルサービス
  • 新着コメント

  • タグクラウド

    No tags.
  • 記事カテゴリ