Home » 日常のこと。, 防犯設備士甲斐貴光のブログ » 冷やしシャンプー

冷やしシャンプー

毎日、暑い日が続きます。

そんな中、全国の24都府県では「冷やしシャンプー」が好調みたいです!

冷やし中華の販売促進で用いられるのぼりの決まり文句「冷やし中華はじめました」にならって、「冷やしシャンプーはじめました」と店内に貼ってあります!

冷やしシャンプー(ひやしシャンプー)は、1990年代後半に山形県山形市で開発された洗髪方法、および、使用される洗剤のことで、冷蔵庫や氷などで冷却したメントール系シャンプーを用いて客の洗髪を行う理容室等でのサービスである。頭にのせたかき氷にシャンプー剤にかけて行う場合もある。

山形県理容生活衛生同業組合の有志でつくられた「山形県・冷やしシャンプー推進協議会」が、夏の風物詩である冷やし中華の販売促進方法にならったブランド展開を行っている。

又、個人的にも通信販売が可能みたいで、家でも体験できるみたいです。

現在、暑さが続き「冷やし」ものが流行しています!

食べ物では、夏の定番「冷やし中華」を初めとする「ざるそば」など…

その反対にお弁当が不調で、不調なので価格競争になっている観たいです。

お弁当店も夏をのりきってほしいものです。

でもこの「冷やしシャンプー」注意点があるらしく、

頭を急激に冷やす演出は重大な事故を引き起こす可能性があるとして、注意を促している。

個人的には、

店舗によりシャンプーを容器ごとに冷蔵庫や冷凍庫に冷やしたりするほか、金魚鉢や徳利に冷やして入れる場合もある。またかき氷とともに洗髪する事例もあるというのですから、頭皮にいいの?とまず考えてしまいます。

メントール系シャンプーを使ったことがあるのですが、頭皮がスウスウしてそれだけで爽快でした。

ただ、頭皮にあまり良くないと聞き、使わなくなった記憶があります。

それにかき氷で頭を洗うのは、やりすぎ?と考えます。

頭皮に良いか悪いかは詳しく分かりませんが、一度体験はしてみたいですが、あまりしすぎると

もしかして将来が…

とすぐ考えてしまいます。

みなさんの指導のおかげで今では、髪は黒、とても純粋な髪形?ですが、

昔は、髪を染めたり、パーマをあてていたりした自分なので、これ以上髪をいじめると将来想像していなかった自分になりそうで不安です。

自分の地元に「冷やしシャンプー」が来る日もすぐそこだと感じています。

一度は体験してみたいです。

「冷やしシャンプー」

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

クリックお願いします。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

下記の関連記事も読まれています

    関連記事はありません

コメントする

メールアドレスは非公開です

最新記事

2011年8月1日
ボランティア活動
2011年7月29日
移動中。
2011年7月25日
テレビからネット
2011年7月20日
本格的な夏
2011年7月15日
レンタルサービス
  • 新着コメント

  • タグクラウド

    No tags.
  • 記事カテゴリ