Home » 防犯設備士甲斐貴光のブログ » 答は現場にあり。

答は現場にあり。

答は現場にあり:大畑誠也

一度この人の講演を聞く機会がありました。

全然知らない人で全国経営者大会での講師でした。

ものすごく、おもしろい人で、会場を笑いの渦にしていた記憶があります!

でも本質はきちんと話していて、この人はスゴイと思わせる人でした。

先生と呼ばれるだけあって本業は学校の先生で、ましては校長先生です。

有名人な為、全国他県から学校の見学に来る人達がもの凄く多かったみたいです。

2008年3月、定年で教育現場を退かれた人物です。

講演が終わり、すぐ本売り場に行き、この本をゲットしました。

それも講演会場で購入したので、サイン入りでした!

サインには「挨拶は人間関係をつくる第一歩」と書かれていました。

挨拶は、日常的に当たり前のことで、当たり前すぎておろそかになったり、挨拶をしたつもりでしてなかったりと日常的ですがすごい重要で大切なことだと思います!

挨拶で始まり挨拶で終わる的なことです。

本の内容はと言いますと、

学校での実体験を書いているんですけど、学校も異業種ということで、経営にも多いに繋がる部分があり、異業種ならではの発想と思考の気付きがありました。

又、先生対子供なので、本を通して自分の子供に対する親としての考え方も書いてあり、為になる一冊でした!

講演と一緒で本質は書いてあるのですが、途中笑いありです(笑)

オススメ本です!

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

クリックお願いします。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

下記の関連記事も読まれています

    関連記事はありません

2 Comments

  1. 若き?薩摩の末裔
    投稿日 2010年8月21日 | パーマリンク

    おはようございます。
    小生も、大畑先生の話は聴いたことがあります。
    熊本弁丸出しで迫力のある話でした。
    まずは挨拶から
    礼に始まり、礼に終わる
    朝飯を食べさせよう
    どれも、凄い話でした。
    学校を一丸にする気迫が、凄かったですね。

    優しい文章を書く、貴殿に刺激されています。

  2. ひむか建設
    投稿日 2010年8月21日 | パーマリンク

    コメントありがとうございます。
    ブログ毎日読ませてもらってます!
    大畑先生の学校を一丸にする思いが企業にも繋がる部分があるんだと思います。
    毎日ブログを書く人達の凄さを日々痛感し、こちらこそとても刺激をもらってます。
    (自分的には、政治の話は興味深く読ませてもらってます。)
    これからもよろしくお願いします!

コメントする

メールアドレスは非公開です

最新記事

2011年8月1日
ボランティア活動
2011年7月29日
移動中。
2011年7月25日
テレビからネット
2011年7月20日
本格的な夏
2011年7月15日
レンタルサービス
  • 新着コメント

  • タグクラウド

    No tags.
  • 記事カテゴリ