Home » 後継者として, 防犯設備士甲斐貴光のブログ » 持ち直してきている?

持ち直してきている?

最近、ブログネタが不足していて、「何かないか!何かないか!」と日々ブログのネタを探しまくっていますが、自分のアンテナの低さを痛感しています。(T_T)

日々の日常がすべてネタとして思える「松本人志」みたいな人になれたらなぁ~と密かに思っています。

(職業の方向性は違いますが異業種に学びがあるということで!)

「何かないか!何かないか!」と探している中、オォと思いました!

財務省は26日の全国財務局長会議でまとめた4~6月期の経済情勢報告で、全国の総括判断を「厳しい状況にあるものの、緩やかながら着実に持ち直してきている」とした。上方修正は2期連続。個人消費や雇用情勢でも改善の兆しがみえ、「全体的に力強さが出ている」という。

 地域別でみると、全国11地域のうち北海道、関東、北陸、中国、四国、福岡、沖縄の7地域が上方修正、九州など4地域が判断を据え置いた。生産活動の増に加え、「セール品でない商品の動きが良い」(北海道・百貨店)、「販売が順調で休日出勤や期間従業員の増員を予定している」(福岡・自動車関連)などの声が目立った。

 都道府県別では、24都道県で上方修正、22府県で据え置きだったが、口蹄疫(こうていえき)の影響を受けた宮崎県だけ下方修正した。家畜だけでなく人の移動も制限され、レジャーや観光、小売店などで来客数が落ち込んだことが響いた。

全国的に景気が良くなってきているということは、とてもいいことです。

やっぱり、宮崎県の景気は口蹄疫の影響で悪化しているみたいですけど…

集会やイベントの中止で会場が全然使われないし、その後の打上げや親睦会等も必然的に無くなり、飲食店のお客さんも劇的に減っていたと聞きます。

又、飲食だけではなく、建設業も発注が遅れたりデパートも人々行動の自粛でお客様が減ってたと聞きました。

ただ…

宮崎県以外は、すべて景気が良くなっているかと思うとそうじゃないと思います。

もともと宮崎県より景気が悪い地方もある訳だし、まだまだ宮崎県はいい方かもしれません。全体的には、良くなっているかもしれないけど部分で観てみるとやはり良くはなくてこれからが、いっそう正念場じゃないのかと思います。

景気が良いとか悪いとかにとらわれず、これからの時代の変化に合わせる柔軟性を持ち、楽しく時代を生きていきたいと思います!!

ネタ不足の為このへんで!(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

クリックお願いします。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

下記の関連記事も読まれています

    関連記事はありません

コメントする

メールアドレスは非公開です

最新記事

2011年8月1日
ボランティア活動
2011年7月29日
移動中。
2011年7月25日
テレビからネット
2011年7月20日
本格的な夏
2011年7月15日
レンタルサービス
  • 新着コメント

  • タグクラウド

    No tags.
  • 記事カテゴリ