Home » 後継者として, 防犯設備士甲斐貴光のブログ » 『出会い』

『出会い』

先週の金曜日、土曜日で『後継者育成塾』に行ってきました!

(今回は、最後ということもあり、内容がすごく濃くすべては書ききれないです!)

全12回開催されたこの『後継者育成塾』も今回で最後の12回目となり、行きの電車の中では、正直「やっと終わるのか!」というホッとした心境でした。

いつもより40分早く博多駅に着いたので、新しくなる博多駅の面影を5分ぐらい眺めていました。

ちょうど1ヶ月前に観た博多駅とは、大きく変わっており、もうほとんど出来上がった?状態になっていました!

すごく建物が大きく、そこら辺の駅とは比べ物になりません。

出来上がると確実に人が集中し、九州の中心駅になるんだと思います。

(話が横道にそれそうなので、このへんで…)

今回の『後継者育成塾』のテーマは、経営計画はなぜ?必要かという題で始まりました。

必要なのはわかっているのですが、この「なぜ?」と言う問いは、物事を深く考えさせられ、考えが行き詰っても「なぜ?」を問うことで、思考力を鍛えているんだと思います。

議題に対し、お決まりのグループ討議、各人発表がありました。

それが終わると、いざ実践!です。

数値の計画は当たり前で、数値より大切な理念や長期ビジョンを考えることが最初であり、その後の数値であると思います。(宿題で約1ヶ月かかり理念から長期ビジョンまで自分なりに考えました!)

宿題の確認も兼ねて今回、自分のサポートには、横浜総合事務所グループの泉先生についていただきました。

いろんな話をして下さり又、視点を変えた考え方を一緒に考えて下さり、本当に貴重な体験をさせていただきました。(一生の思い出になりました。本当にありがとうございました!)

約7時間ぐらい理念から始まり、数値までみっちり考えました。

数値は時間が足りず、完璧ではなかったのですが、その他は、自分なりには完璧だと思います。

そして、『後継者育成塾』が今回、最後ということで、メンバーみんなの社長を会場に呼び1人ひとり、理念から始まりビジョンまで発表会です!

ひとり約15分ぐらい発表し、その後『後継者育成塾』を終えての感想を、メンバーみんなすごく熱い熱い思いを社長の前で堂々と発表して感想では、感動して泣いてしまいそうでした。

自分は、なぜか一番最後に発表でしたので、待っている間も緊張しまくりでした。

緊張しすぎて、みんなの前に立ったのですが、社長達の顔は見れず、発表し感想を話したのですが、何を喋ったか覚えていない始末です!(>_<)(すごく情けない)

今まで生きてきた中で一番の緊張でした!

いい経験をしました。

終わり付近になると、もうメンバーみんなと、2ヶ月に一回会えなくなると言う悲しい思いになっており、行く前の「やっと終わるのか!」から「もう終わるのか!」の自分に変わっていました。

こんな思いにさせる出会いがあったことに感謝し、今の自分があるのも、あの2年前に紹介して下さったN社長にも感謝し、その時、行けと言ってくれた社長にも感謝したいと思います!そう思うとすべての人が繋がっていてすべての人に感謝の気持ちでいっぱいです!

「出会い」という本当の意味を体感しました。

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

クリックお願いします。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

下記の関連記事も読まれています

    関連記事はありません

2 Comments

  1. 投稿日 2010年7月19日 | パーマリンク

    風邪、うつらなかったかな...昨夜は39度の熱が出たよ。

    二年間、長かったような短かったような...でもアッと言う間だったね
    俺なんか発表聞いてて、ホントに涙が出ちまったよ(涙)

    良い仲間が出来たんだから、これから襲ってくる荒波を乗り越えて、同じ時代の中を仲間と一緒に生きぬいて行ってね!応援してますよ~!

    また、お会いできる日を楽しみにしています。  K.I

  2. ひむか建設
    投稿日 2010年7月20日 | パーマリンク

    コメントありがとうございます。
    又、先日はサポートについて頂きいい経験になりました。ありがとうございました。
    自分も他のメンバーの発表を聞いて涙がでそうでした!
    こちらこそお会いできる日を楽しみにしています!

    PS: 風邪の具合は大丈夫ですか?自分は今のとこ調子がいいので風邪うつらなかったみたいです!心配してくださりありがとうございます。

コメントする

メールアドレスは非公開です

最新記事

2011年8月1日
ボランティア活動
2011年7月29日
移動中。
2011年7月25日
テレビからネット
2011年7月20日
本格的な夏
2011年7月15日
レンタルサービス
  • 新着コメント

  • タグクラウド

    No tags.
  • 記事カテゴリ