Home » 後継者として, 防犯設備士甲斐貴光のブログ » 考えてみました?考えました!

考えてみました?考えました!

最近、中村文昭さんの講演DVDやCDを聞く機会が多々あり、自分の実体験の話なんですが、最初に聞いた時は衝撃的で感動して涙がでそうでした!

それにしても、何回聞いても飽きずまた話し方もうまい!

話し方に強弱があり、わかりにくいですが1秒ぐらい間を開けて話たり、本当に伝えたいことは必ず2回同じ言葉は言います。

この人の人間力はすごい物があります!

言っていることは、難しくなく決して中村文昭さんだけができることではなく、誰にでもできることです!

なんにでも、「何のために?」が重要で仕事に対する価値観や自問自答の大切さを話していました。

素直さや、頭ではわかっているけど行動に移してないとか自分のことを考えると恥ずかしい限りです。

講演CDの中で農業の話もしていました。

ニートや引きこもりの人達を集めて北海道で農業を現在しているという話でした。

話を聞いた後、自分の近辺のことが頭に浮かびました。

現場での挨拶の時や周りを見てみると、農業をしている人ってほとんどが55~60歳以上で若い人が農業をしている姿は、自分はまだ残念ながら見たことがありません!

農水省の統計データを見ても一目瞭然です。

残念ながら写真では、わかりにくいですが一番左のちっちゃい紫色みたいな色の所が29歳以下の農業者です。

全国平均1.1%しかありません。

一番多いのが50~59歳です!

これを見て一番の気付きは65歳以上が11.2%と29歳以下の10倍と言うことです。

日本の男性平均寿命が79歳ですが死ぬ間際まで働くということはまずなく、農業といってもせめて70歳ぐらいかなと思います。

人口の減少や高齢化社会も考えると、10年後の農業はどうなっているの?と思います。

日本だけでは、自給自足ができず、人同士の食べ物の奪い合いや外国に頼る時代になるのか?とか不安感があります。

この資料を見て1時間くらい、将来のことについて考えさせられました!

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

クリックお願いします。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

下記の関連記事も読まれています

    関連記事はありません

コメントする

メールアドレスは非公開です

最新記事

2011年8月1日
ボランティア活動
2011年7月29日
移動中。
2011年7月25日
テレビからネット
2011年7月20日
本格的な夏
2011年7月15日
レンタルサービス
  • 新着コメント

  • タグクラウド

    No tags.
  • 記事カテゴリ