Home » 後継者として, 防犯設備士甲斐貴光のブログ » 将軍の日

将軍の日

先日、㈱NKJサポート主催の将軍の日に行ってきました。

将軍の日とは、中期5ヵ年計画を考える日として名付けられたもので、いつもお世話になっているIGブレーンでは、もう10年以上この将軍の日を開催しているらしく朝から夕方までとことん経営について考える1日となっています。

いつもは、12月に長崎のIGブレーンに行くのですが、今回は後継者育成塾での宿題に乗っ取って作成してみようと思い参加しました。

今回、自分の参加は3回目です。

今回は今までと違って事前準備をきちんとし、会社の現状や将来について考えていたので自分的にはバッチリ?でした。

現状把握の選択分析から始まり、
経営理念→中期経営目標→当期経営目標→数値目標

と1日フルで考える内容となっています!

最初は順調に進んでいたのですが…

事前準備バッチリのつもりでした!

ですが、中期経営目標のビジョンが明確でなく、糞詰まってしまいました。(>_<)

頭では、わかっているのですが言葉に表せない。

なんと、5時間ビジョンについて自問自答し考えました!

何の為に、何の為に、何の為に…

~がしたい!

それでも、納得いく言葉が出ず自問自答が宿題となりました。

数値目標どころじゃありませんでした!

今までわかっているつもりでした。

自分の実力を知り、涙が出そうなくらい本当に悔しかったです!

隣でずっとサポートして下さったNさん、ありがとうございました。

落ち込んで家に帰り、疲れたのかそのまま2時間ぐらい寝てしまいました。

夢の中でも、自問自答している夢でした!(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

クリックお願いします。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

下記の関連記事も読まれています

    関連記事はありません

2 Comments

  1. 長崎のY
    投稿日 2010年6月25日 | パーマリンク

    お疲れ様でした!!
    いやいや、準備が良かったからビジョンなどの根本的な事について考える事ができたんだと思いますよ!!今日もHさんと打ち合わせしていましたけど、早くから考えてきただけあって自分の言葉になってきましたよ!貴光さんも負けていません!自社が、自分が、どうなりたいのか考えてみて下さいね!!

  2. ひむか建設
    投稿日 2010年6月26日 | パーマリンク

    コメントありがとうございます。
    根本的な事について考える機会を与えてくれてありがとうございます!
    これにより毎日のように深く考えることができています。
    ここ2日、夢でも自問自答して考えてる夢ばかり見てます!(笑)
    壁を乗り越えれるようにがんばります。

コメントする

メールアドレスは非公開です

最新記事

2011年8月1日
ボランティア活動
2011年7月29日
移動中。
2011年7月25日
テレビからネット
2011年7月20日
本格的な夏
2011年7月15日
レンタルサービス
  • 新着コメント

  • タグクラウド

    No tags.
  • 記事カテゴリ