Home » 延岡で生きる。, 防犯設備士甲斐貴光のブログ » 子ども手当

子ども手当

自分は、結婚していて子供がいます。

それに伴い、子ども手当が支給されます。

延岡市は、6月11日が支給日みたいで、民主党が2009年衆院選マニフェストにより1人当たり月2万6000円の支給と言っていましたので影ながら期待していました!

しかし、中身は半分の13000円と新聞を見た瞬間、期待していた分軽くショックを受けた記憶があります!

それが今日、ネットニュースを見てビックリ(*_*)

2011年度の子ども手当について「財政問題も大きな問題なので、満額支給は非常に難しいのではないか」と述べ、民主党が09年衆院選マニフェスト(政権公約)に盛り込んだ1人当たり月2万6000円の支給は困難との認識を示した。
 直後に厚労省内で行った会見では「今年度現金で支給した1万3000円の水準を下回ることはない」と強調。来年度以降の上乗せ分を、現金支給または保育サービスなどの現物支給とするかは明言を避けた。また、所得制限による受給者の絞り込みは行わないとの意向も示した。 
 満額支給を断念する場合、昨夏の衆院選マニフェストの大幅な変更となるため、厚労相は「(政府の)方針が決まったら、国民の理解を得るための説明をする必要がある」と述べた。
 厚労相はこれまで月2万6000円の現金満額支給の修正には消極的だった。しかし、満額支給には約5兆4000億円の財源が必要とされ、政府・与党内からは満額見送りや一部を現物支給に切り替えるよう求める声が出ていた。

今では、「13000円の水準を下回ることはない!」と言っていますが、それは現在のことであって2011年には13000円を下回っている可能性があります。

だって1年間で半分になった訳ですから、もしかしたら最悪もう、2011年には支給されてないかもしれませんネ!

政治のことには、あまり詳しくありませんが、国や政治の人達は、あてにならないし、期待もできない気がしてなりません。

選挙に勝って政権を獲得するために子ども手当や高速道路の無料化をマニフェストに盛り込んだのでは?と自分は勝手に思います。

 高速道路の無料化について、「大都市近辺で無料化すれば込むようなところは、有料にすることを考えなければならない」と述べ、段階的に進める予定の無料化が最終的に地方の路線中心になる可能性を示した。
これまでは、交通量の多い首都高速と阪神高速は渋滞が増えて高速道路としての役割を果たさなくなるとの懸念から対象外としていたが、他の高速についても、混雑度合いに応じて無料化の是非を判断するものとみられる。
 高速無料化は28日から、地方中心の37路線50区間について、影響などを見極める社会実験を始める。 
(読売新聞)

高速道路の無料化に関しては実験的なので、いつ元の有料に戻るかわからない状態なのです!

簡単に考えて、高速道路を無料化にしたら高速道路の維持管理費や工事費はどこからお金が出るの?と素朴な疑問を抱いています…

なんかなし、「自分の身は自分で守る」という覚悟が必要ですね!

 
最後まで読んでいただきありがとうございます!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

クリックお願いします。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

下記の関連記事も読まれています

    関連記事はありません

2 Comments

  1. 匿名
    投稿日 2018年6月20日 | パーマリンク

    確かにいい顔するよね!選挙に受かる前のマニフェストとか行って!実際、議員になっても、議会にて:OKが、出ないと実行、実践不可!よくよく、市民、国民は、考え無いとね。同スりぁ…いい門下ね!つい最近、泥棒入り、極めて、悪徳!サッシの

  2. 匿名
    投稿日 2018年6月20日 | パーマリンク

    いっぱい!さっき!コメント入れたのに!肝心要は、消えて田よ!泥棒退治!

コメントする

メールアドレスは非公開です

最新記事

2011年8月1日
ボランティア活動
2011年7月29日
移動中。
2011年7月25日
テレビからネット
2011年7月20日
本格的な夏
2011年7月15日
レンタルサービス
  • 新着コメント

  • タグクラウド

    No tags.
  • 記事カテゴリ