Home » 延岡で生きる。, 防犯設備士甲斐貴光のブログ » アユ漁

アユ漁

6月1日に五ヶ瀬川と祝子川のアユ漁が解禁となりました!
北川は、6月10日だそうです。

アユ(鮎 )は、サケ目・アユ科に分類される回遊する魚で、日本では代表的な川釣りの対象魚であり、重要な食用魚でもある。地方公共団体を象徴する魚として指定する自治体も多い。

延岡では、アユやなという漁方で300年の歴史があるといわれています。

一般的には釣りで釣るみたいで、この前、漁協の人と話をする機会があり鮎についていろいろと教えてもらいました!

年々、環境の変化?か収穫量が減ってきているらしく、去年は1日中アユ漁をしていても一匹も釣れなかったり、3匹しか釣れなかったり決して大漁ではなかったみたいです。(>_<)

アユ漁をしている人たちは、自分達でたべたり販売したり中には、生活がかかっている人達もいるとおもいます。

今年は、ぜひ頑張ってほしいものです。(陰ながら応援しています!)

なんせ、延岡といえば鮎というくらいに、鮎料理は延岡の代表的な味です。

毎年、あゆやなが掛かり隣にコンテナハウスが設置され、そこで鮎が毎年食べられます!

また、そこで食べる鮎は家庭で食べるより格段とおいしいです。

季節モノなので、自分も一年に1回食べれるか食べれないかの魚で養殖は食べれるのですが天然物はほとんど食べた記憶がありません。(それほど貴重な魚だとおもいます)

今年も養殖でもなんでもいいんで、食べれる機会があるといいなぁ…

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

クリックお願いします。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

下記の関連記事も読まれています

    関連記事はありません

One Trackback

  1. [...] いぜんにも書いた「アユ漁」、今年も10月1日にオープンということで、自分の現場近くでは「鮎やな」が着々と準備されています。 [...]

コメントする

メールアドレスは非公開です

最新記事

2011年8月1日
ボランティア活動
2011年7月29日
移動中。
2011年7月25日
テレビからネット
2011年7月20日
本格的な夏
2011年7月15日
レンタルサービス
  • 新着コメント

  • タグクラウド

    No tags.
  • 記事カテゴリ