Home » 防犯の知識, 防犯設備士甲斐貴光のブログ » 防犯住宅

防犯住宅

防犯住宅―狙われない家づくり診断と改修のノウハウ

一年前に購入した本です!

読みやすくて、わかりやすい本で、写真や絵で説明がしてあるので自分もちょっとした時に何回も読みなおした本です。

今年の目標として一件以上防犯設備を家に設置させてもらうことが目標でその時活躍しそうな現場用の本です。
大きさも手帳サイズでポケットに入り、持ち運びも便利!

今年中に持ち運ぶ機会を作りたいです!

この本にも書いてあるし、自分も知識として知っていたことなんですが、住宅の外まわり(外溝)の設置の注意点は、窓にできるだけ接近しない方が良いです。
泥棒は近くにあるものは、すべて足場や自分が隠れる為に利用し、逃
げることまで考えて行動していると言われています。
又、門扉や塀がない家は、通りから見通しが良いことは評価されるが、簡単に敷地に入れる為、敷地内で下見していても怪しまれにくいので塀や門扉は、だいたい1mぐらい(人の胸あたりの高さ)が理想とされています。
植栽等も一緒で外から見通しが確保できた方が良く、家の足場にならないよう注意する必要があります。

庭を花いっぱいにしたり、インターロッキングを設置したりして家の領域と道路の領域をはっきりさせることが大切です。

防犯だけではなく、どんなことにも言えることですが『絶対』と言うことはなく、何らかの対策をすることで安心感があり『絶対』にちょっとでも近づく為にみんななんらかの対策を日々考え、実行しています。

対策(たいさく)とは、
現在では、ある問題や相手の態度に対して取られる方策のことをいう。(Wikipedia)

何か、少し考えさせられる言葉です…

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

クリックお願いします。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

下記の関連記事も読まれています

コメントする

メールアドレスは非公開です

最新記事

2011年8月1日
ボランティア活動
2011年7月29日
移動中。
2011年7月25日
テレビからネット
2011年7月20日
本格的な夏
2011年7月15日
レンタルサービス
  • 新着コメント

  • タグクラウド

    No tags.
  • 記事カテゴリ