Home » 延岡で生きる。, 防犯設備士甲斐貴光のブログ » のべおか 大師まつり

のべおか 大師まつり

今日から18日まで延岡のお祭りで延岡大師まつりと言う祭りが開催されます。

今山大師の由来、
1839年(天保10年)延岡の地で疾病が猛威を振るいました。
そこで延岡城下の大師信徒たちが高野山金剛峰寺(こんごうぶじ)まで行き、弘法大師座像(現在の本尊)を勧請(かんじょう)して「家内安全」「息災延命」「五穀豊穣」「商工発展」の祈願のために大師庵を経てたことが縁起となっています。

その今山大師の命日を供養と感謝の日としてまつりが行われています。

今山という山に高さ17mの弘法大師像がありみんなで参拝をしたり参道には露店が並び、パレード等も行われます。

毎年すごい賑わいになっていて、自分は家から車で10分ぐらいで行けるので毎年行ってます。(露店が楽しみだったりするけど…。)

県内外、行ったことのない人は、一度行ってみて下さい。

行く価値ありです。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

下記の関連記事も読まれています

    関連記事はありません

コメントする

メールアドレスは非公開です

最新記事

2011年8月1日
ボランティア活動
2011年7月29日
移動中。
2011年7月25日
テレビからネット
2011年7月20日
本格的な夏
2011年7月15日
レンタルサービス
  • 新着コメント

  • タグクラウド

    No tags.
  • 記事カテゴリ